西国三十三所観音巡り~満願から二年!ってお初ブログ

2019年秋、2年半かけて回った巡礼が満願となった。

満願成就、今思うと明確な願掛けを抱いた巡礼じゃなかった。

満願出来れば、どこか迷走な自分とサヨナラ出来る?

それを探し求めた、西国巡礼の旅だった。

f:id:tsukune4_4:20220312142210j:plain

三十三番所札所「華厳寺」で満願した日。

達成感はあったが、迷走は今も続いている。

他力本願じゃ、やっぱりダメだってことだ。

 

番外含め回った各々の札所や行程を、二年経った今も時々思い返す。

充実はしていたが、二巡目は今のところは予定なしだ(笑)

 

巡礼も、途中からは当時付き合っていた女性とデートも兼ねて・・・

とふざけたお話。

これじゃ満願効果に苦言も呈せないか(笑)

f:id:tsukune4_4:20220312144637j:plain

満願のその日、こんな岐阜城を一緒に見た彼女はもう元カノですが。

 

ここ一年、事業継承や親の介護問題やで僕の周辺も一変。

満願効果に云々とブーたれてはいるが、実際は?

きっと気付かないが大きな礎にはなっているのだろうな。

そう信じて、今後も迷走ロードを爆走しようと思う。